さっこの日常

日常で感じた事あった事の記録

フィットネスクラブとジャズダンス

いよいよ今年も残り2日

あと5時間もしないうちに残り1日になります

今年は何か残るようなことしたかな、と思い返してみても特に思いあたらない

主人は変わらず病院のベッドの上だし、娘も仕事を辞めた切り犬の世話だけしてる状態

私は編み物と植物の世話

3年前から金の成る木の花が咲き始めたことが嬉しい事だったりする

その3年前までは編み物を習いに行こうと思ってたのに、習ってどうすると思わないでもなく何となく今に至っている

ジムに通っていましたが、近くのジムがコロナの影響でなくなり少し遠くのジムに行き始めました

スタジオの先生は良いのだが、もともと通っていた人たちはロッカールームとスタジオが混むのが気に入らないと言って、話もしない人が半分くらい居るのです

せっかく通い始めた人が肩身の狭い思いで辞めてしまい、そのジムも3月いっぱいで閉鎖されることになったらしい

私も辞めた口なのでもうどうでも良いのですが、コロナで辞めた人が大勢いると経営が難しくなるのは当然ですし、新しく入ってきた人を大切にしないと同じように閉鎖されることになるとどうして考えなかったのでしょうか

フィットネス難民たちは、もっと遠くのスタジオを探して次は新人として嫌われながら通うのでしょうか

閉鎖を決める前に月謝を1万5千円にしても通ってもらえるか、とアンケートがあったらしい

友人はそれでも通いたいと言っていましたが、多分半数は辞める方にしたと思います

いくら金額を上げても数が減れば経営できませんしね

今は娘と配信の11分体操をテレビを観ながら毎日続けています

何となくそれだけでも良いように思います

それとジャズダンスを週1で習っています

自宅で練習できるように、携帯でビデオを撮って帰ります

なるべく揃えて動きたいので、一緒に習っている人にも配信しています

それだけで、次への意欲につながります

他に良い事はダンスにあわせる音楽です

いつも良い曲なんです

私のクラスは一番初心者向けですが、同じ曲でもクラスによって動きが変わるらしい

私は初心者向けで満足してます

来年のことを準備しておきたいのに、何もまとまらず持ち越しかな