さっこの日常

日常で感じた事あった事の記録

娘の就職に伴って

娘が11か月ぶりに介護施設で看護師として週3日働くことになりました

介護施設には制服があるところと無いところがあります

下のズボンだけ自分持ちらしく、動きやすい物を探しています

給料を振り込んでもらうのに、施設が指定した銀行口座を開きます

三井住友指定なので昼から行ってみると、2時間待っても呼ばれないから明日の朝9時に予約してきたと言っていました

健康診断も受けなければなりませんから、忙しいですね

 

私はというとそれに伴って、愛犬の散歩とお弁当作りが増えます

去年も寒い日に早く起きて、欠かさず作りましたよ

アイちゃん(2月で13歳になる愛犬の名前)とは毎日遠くまで出かけました

でも今でも私には懐きませんよ

娘は散歩の後にお風呂に入れていたのですが、私が呼んでも動こうとしませんもん

そのまま30分ほど待って無視されたままの時は蒸しタオルで足とお腹と、どこにでも顔を突っ込むので鼻から顔回りを拭いてあげてます

無視されても可愛いボストンテリアの男の子です

 

71歳でこんなこと言うのも情けないですが、何だか急に年取ったように思ってます

細かい指の動きがしにくかったり脱力を感じることがあるからです

趣味というほどではありませんがジャズダンスを週1で習っています

その時は苦も無く動けるのですが、家の中での動きが不自由に思います

気合が足りないのかな

娘の世話できるかな

私の友人の母親のように娘が65歳の定年を迎えるまでお弁当を作っていたと聞くと、

私もできるんだと思わないでもないし

これから先をいろいろ考える1週間でした