さっこの日常

日常で感じた事あった事の記録

72年に一回の大吉

やっとのことで初詣に行くことができました

今年72歳になりますが、生まれて初めての大吉がでました

今まで中吉だの半吉だのしか見たことが無かったのです

なぜ大吉が出たのか考えてみました

去年から小銭を交換するのに手数料がかかるようになり、神社は困るだろうと言われていました

ぺいぺいでお賽銭を入れることができる神社もあるらしいのですが味気ないので、家を出る前に考えていました

いつもなら十分ご縁がありますようにとそれぞれが15円だけ握りしめていましたが、神社がそれに手数料を払うのもなあと思い、紙幣にしようと思いました

それぞれが15円と我が家では大金の1000円札を準備しました

私と娘と犬一匹分です

この物価高では安いかなと思いましたが、例年より奮発したのだしと気持ち良く出発しました

世界と一家の安全を願い、賽銭箱にそっと入れました

そして例年通りおみくじを引いてみるとなんとなんと、私に大吉がきたのです

この年になって初めての大吉、神様に感謝されたお返しかな

そりゃ、20歳ころからしかおみくじを引いたことがありませんから、72年に一回は大袈裟ですが、50年以上は確実です

そっと持って帰り、財布の奥に忍ばせました

来年は効力がなくなるだろうから、来年の初詣で神社で焼いてもらうのが何とも惜しい

内容を読んでみると手放しで良い事が書いてあるわけではなく、中吉や半吉の時と同じようにもっともな事が書いてありました

神様は随分と冷静で常識的なんですね

ま、気分よく帰って来れたのは本当に良いお参りになりました

ウサギの絵のパネルの前で愛犬と共に写真を撮ってきました