さっこの日常

日常で感じた事あった事の記録

新型コロナ

最近またコロナが多くなりましたね

この年末から帰省していた弟の息子夫婦とその子どもが着いた早々から発熱し陽性になったから、父(私と弟の父)を隔離したいので預かってほしいと大晦日に連絡がありました

認知症になった母を私たち家族が世話して7年前に亡くなりましたが、父はその後弟が見てくれていました

私の家族は主人と娘と私で主人は認知症で身体が動かなくなり入院中、娘は実は難病の重症筋無力症を患い大量のステロイド免疫抑制剤を使っています

15年以上たってやっと病状が落ち着いてきて脱力なく動けるようになりました

娘のためにコロナに罹っているかもしれない父を受け入れることができません

陰性だったらホテルで面倒見るよと言いました

余分の布団が無い我が家に父が使ってたものを持ってくるにしても・・・

でも考えてみたら父が床に布団を敷いて寝たら自分で起きられないはず

96歳の父は足が悪く杖が要るし、朝食はバイキングが多くて自分でとれないし誰かの世話は要ります

 

それから今日になり、弟夫婦の陽性が判明し、父は無症状なので詳しい検査になるから後日判明するというのです

症状が軽いのは良いとして、父が陰性ならやはり反対に隔離した方が良いんでしょうね

そうなるとホテルかあ

正月早々何か嫌だなあ

父が世話になってるから、せっせと病状を聞いたり、出来ることがあれば手伝うと言ってますが、正直弟は大げさでうるさいと思ってるかもしれません

どうなんでしょう?

 

今年ものんびり年越ししたかったけど、お風呂で1年の垢を落としてる時に娘から聞かされた情報にとんでもなく憂鬱にさせられました